おみくじ ガンバ大阪占い 映画占い 日本人メジャーリーガー占い

2007年05月23日

意外!!「風雲!たけし城」が全米人気でDVD第2弾も

風雲たけし城
全米では人気番組「MXC」として知られる「風雲たけし城」
 カンヌ映画祭60周年を記念した短編上映のセレモニーでは、ちょんまげスタイルで登場し、笑いを取った北野武監督(60)。その“バカ殿姿”のルーツともいえるのがビートたけしとして出演した「風雲! たけし城」(TBS系)だ。この番組が、なぜか今、全米でモテモテなのだという。

 同番組は、日本で1986−89年に人気を呼んだ視聴者参加型バラエティー。たけしが城主をつとめる難攻不落の「たけし城」を目指して、毎回約100人の一般応募者からなる攻撃軍を谷隼人“隊長”が率いる。緑山スタジオには当時、総工費約1億円のセットが作られた。

 この番組の米国版が「Most Extreme Elimination Challenge(略称MXC)」として、2003年から全米ケーブルネット局「Spike TV」で放送されるや、大人気に。

 「『スタートレック』や『CSI:科学捜査班』と並んで、同局の3大人気番組と評され、クリントン前大統領やヒラリー夫人も番組のファンであることを公言している」(関係者)

 昨年10月には番組を編集したDVD第1弾を全米で発売。人気継続に伴って、このほど第2弾DVDが発売された。全米に店舗をもつウォルマートやブロックバスターなどの店頭に並ぶほか、アマゾンなどのネット経由でも販売する。

 これまでに、「たけし城」は、イタリア、オランダ、ロシアなど欧州各国や台湾、インドネシアなどアジアでも放送、販売されたというから驚く。NHKの名作ドラマ「おしん」や、フジテレビのグルメ番組「料理の鉄人(アイアン・シェフ)」と並んで、もっとも有名な日本の番組になりつつある。

ZAKZAK 2007/05/22より


↓このDVDがアマゾン・ジャパンでは購入できる!

posted by 都祁柾未 at 03:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナル検定(クイズ)共有サイト 「けんてーごっこ」 - 検定(クイズ)を作ってブログパーツに!
minnanokentei.jpg
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。