おみくじ ガンバ大阪占い 映画占い 日本人メジャーリーガー占い

2007年03月30日

力石の減量エピソードは、伝え聞いていた話と少し違った。

昨日の「とことん!あしたのジョー」での監督・出崎統 VS 漫画家・ちばてつやの対談を見た。

監督・出崎統 VS 漫画家・ちばてつや

漫画「あしたのジョー」の有名な制作エピソードとして、
ボクシングに疎い作画を担当したちばてつやが、原作を担当した梶原一騎の意図が汲めず、自分なりの解釈で誤って力石をジョーより頭一つ分大きな体格に描いてしまった。と言われていて「ちばの暴走」って感じの話だったんだが、どうも少し違うようだ。

梶原は、描かれた力石のキャラクターを見てから物語を膨らませて行ったのだとちばは言う。
連載当初、頻繁に打ち合わせを行い、丹下などの重要な人物については、細かく梶原から説明を聴き出していた中、力石の説明はなったと言う。

梶原からちばに渡された原稿の一文に、力石と丈の初対面のシーン、力石が丈を見下ろし、丈が力石を見上げるイメージの文章があったそうだ。また、力石の大きさを推測出来る部分はただそれだけしか無かったそうだ。

だから、梶原自身も力石を最初は重要な存在とは考えていなかったと思われ、ちばは、力石は少年院の中だけで、丈を目覚めさす為の咬ませ犬だと考えて、大きく描いたのだそうだ。

ゲラ段階で梶原のチェックは入っていたようだし…。

ただ、ちばてつや曰く「ボクシングの場面が入ったりすると僕自身が感情移入出来なかったので」。この事からボクシングに疎かったのは正しいようだ。

posted by 都祁柾未 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あしたのジョー」ファンへの挑戦状

あしたのジョー検定

名作マンガとしてあまりにも有名なこの作品だが、アニメ作品としても画期的な表現を数々生み出し、アニメ史に残る作品として評価されている「あしたのジョー」。

ここから基礎知識を試させて貰います。

posted by 都祁柾未 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/漫画検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

高さ11メートル「ガンダムねぶた」発進へ!8月青森で

8月に青森県五所川原市で開催される夏祭り「五所川原立佞武多(たちねぷた)」に、アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターが高さ11メートルの人形灯籠(とうろう)として参加することが、28日までに決まった。

ロボット兵器「モビルスーツ」が空母から発進していく様子を再現。「ファーストガンダム」と呼ばれ、特に人気の高い初期のシリーズのキャラクターを人形にした。4月から製作を始め、7月には色鮮やかな和紙を張った「ガンダムねぶた」が完成する予定だ。

立佞武多は8月4−8日、高さ20メートルを超すねぶたなどが五所川原市内を練り歩く祭り。立佞武多直後の同月18−19日に千葉市の幕張メッセで開かれるキャラクター商品の展示会「キャラホビ2007」の実行委員会が、「立佞武多は日本最大のフィギュアだ」と祭りへの参加、製作を決めた。ガンダムねぶたは展示会でも披露される。

サンスポ.COMより

迫力あるだろうなー。足元に立って、リアルサイズを実感する為にチョット行ってみたい気もするが。
posted by 都祁柾未 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

矢吹丈は19歳で燃え尽きた。



昨日から始まった、NHKBSの「あしたのジョー」特集。

改めて見ると、忘れているエピソードが幾つもあって、初見のように驚きながら見れた。

また、丈がフラッと泪橋に現われたのが15歳で、ホセとの最終戦が19歳。丈は19歳で燃え尽きていたんだ。
驚きだよ。もう少し大人に見えるからね。

そしたら、のりちゃんは何歳で結婚したんだ?

posted by 都祁柾未 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

レッドソックスの救援陣が打たれ敗れた。



レッドソックス・松坂大輔投手米国時間26日のレッドソックスのオープン戦、松坂は荒れながらも5回ノーヒット無失点で途中降板するも、その後の救援投手陣が打たれてチームは敗戦。

そうだ、この試合は、あくまでもオープン戦。
チームレベルでも、個人レベルでも、テストを行っている試合だ。試合の勝敗は二の次だったりする。

しかし、日本では登板した試合の半分程を完投している松坂は、自力で勝ちを重ねてきた。

大リーグでは、日本以上に投手の役割分担が明確にされ、完投は多く出来ないだろう。
また、日本では先発投手陣は中5日のローテーションだが、大リーグでは中4日になる。
さらに、広大なアメリカ大陸を転戦する。これらは、野茂も最初苦労したと言う。

タフだと思われる松坂だが、自力だけでは勝てない条件がアメリカに舞台を移して、加味されて、どうなるのか。

この辺りの不安をこの試合の結果は、私の中に浮上させた。

漠然と「20勝するんじゃないの」って思っていたんだけど、やっぱりどうなの?

一試合一試合を楽しみたい気持ちもあるんだけど、一気にシーズン終了までタイムワープして結果を早く知りたい気持ちにもなる。

開幕まで、1週間を切ったぞ。
posted by 都祁柾未 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

松坂は何勝する?背番号と同じが最多

<「松坂は今季何勝する?」ニッカンコム・アンケート>

 ニッカンスポーツ・コムで19〜23日まで「MLBアンケート」が行われた。有効回答数は1662(男性1614、女性48)。

予想勝利数票数
10勝以下114票
11勝 63票
12勝154票
13勝144票
14勝146票
15勝216票
16勝194票
17勝168票
18勝256票
19勝 45票
20勝以上162票

[2007年3月26日 日刊スポーツより]

posted by 都祁柾未 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」放送決定!

2007年3月27日〜31日の5日間、BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」の放送が決まりました。
TVアニメ全79話からストーリー展開上欠かせない37話を、出崎統監督自らがピックアップ。
劇場版「あしたのジョー2」と合わせ、感動のエンディングまで5日間で一気にオンエア。スペシャル番組も毎日ラインアップ。アニメファンは見逃せない23時間45分です!!詳しくはコチラNEW


あしたのジョー


posted by 都祁柾未 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幕末維新検定

幕末維新に活躍した人物達、仲間を見分けろ!!

坂本竜馬

posted by 都祁柾未 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お笑いセンス判定2

小咄の上の句に対して、下の句を選んで、
小咄を完成させるクイズです。

あなたのセンスが試される!?

posted by 都祁柾未 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

いよいよ「鹿の角切り」が無くなるかも・・・

「角切り」休止も視野-奈良の鹿愛護会  (2007.3.1 奈良新聞)

財団法人・奈良の鹿愛護会は、老朽化が著しい角切り場を改修するため、寄付金の募集に乗り出す。目標金額は2000万円。ひっ迫した財政事情から改修を見送ってきたが、コンクリートの強度を調べたところ、現状での使用は危険が大きいことが分かった。目標に達しなければ角切りを休止するしかないという。

奈良の鹿



奈良の鹿と「奈良の鹿愛護会」の活動から出題です。
posted by 都祁柾未 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

狂言擬音検定

「狂言」とはコメディー。
では、役者自身が発する擬音はギャク??
狂言独特の擬音から出題!

狂言

posted by 都祁柾未 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ電検定

潮風の似合う江ノ島電鉄、通称「江ノ電」。
基本知識を問う!
○か×でお答え下さい。

江ノ電

posted by 都祁柾未 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

仮面ライダーDX参上!



ちょっとクレイジーな3人兄弟が、あの仮面ライダーと夢の共演?!謎のチャーシューメンに一体なにが起こったのか!結末は?ほかではお目にかかれない、超シゲキムービー!
posted by 都祁柾未 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

1967年に漫画『ルパン三世』が連載開始され、今年の夏で40周年を迎えるんだ!

『ルパン三世』生誕40周年、そして大野雄二作曲・編曲「ルパン三世のテーマ」誕生から30周年!

1971年から1989年までのテーマ曲を、各社の協力によりオリジナル・ヴァージョンで史上初の完全収録!史上最強! 究極のルパン三世ベスト!
が発売された。

テレビシリーズ(1stTV、2ndTV、PART V)、劇場版(マモー、カリオストロ、バビロン、風魔一族)、TVスペシャル(初期テーマ)など、テーマ曲、主題歌、挿入歌や、2ndTVオリジナル・アルバムのヴォーカル曲を放送、公開順に構成して収録されている。

さらに大野雄二がプロデュースした1990年代のコロムビア・オリジナル・アルバムから「ラヴ・スコール(FUJIKO 's Version)」、山田康雄が歌う「MEMORY OF SMILE」も巻末に収録されている。

ルパン三世の歴史をたどる最新デジタル・リマスタリングによる全30曲収録。
感慨深い作品になっている。



posted by 都祁柾未 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

きらきらアフロのDVDが発売だ!

きらきらアフロ 2005

 笑福亭鶴瓶とオセロ・松嶋尚美による人気TVバラエティ「きらきらアフロ」の2005年放送分をダイジェストで収録したDVD。独特のキャラクターを持った2人が、反省無しの爆笑ゆるゆるトークを繰り広げる。取材風景や番組では放送されていないプレミアムな特典映像も収める2枚組DVDがいよいよ3月28日に発売される。
 特典映像に期待、ワクワク。


posted by 都祁柾未 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

日本人(アジア)には腑に落ちないアカデミー賞でしたね。

先日行われた、世界中のファンが注目する映画の祭典アカデミー賞。
2月25日(日本時間26日)、賞レースの本番・第79回アカデミー賞授賞式がハリウッドのコダックシアターで開催され、各部門のオスカー受賞者(作)が決定した。

マーティン・スコセッシ監督の『ディパーテッド』が、監督賞と作品賞の主要2部門を取った訳だが、これには2つの問題が内包されている。

1つは、マーティン・スコセッシ監督に「もうそろそろ、監督賞を授けたい」とする選考会員(アメリカ人)の思惑。
これまで5度のノミネートを受け、才能を認められながらも、ことごとく受賞を逃してきたマーティン・スコセッシ。
しかし、今回の作品は、リメイク作品。
日本を始め、アジアでは、オリジナル作品の方もヒットして、『ディパーテッド』がリメイク作品である事は周知。
結果、リメイク作品だという事で、監督本人曰く「余り気持ちの乗っていない」やっつけ作品が、アメリカで最高の作品だと評価された事になる。
本当にこれでいいのか?!

もう1つは、1つ目の事に絡んでいるが、
アカデミー会員ってのが、押しなべて、受賞対象となるすべての作品を網羅している訳では無い、って事。
オリジナル「インファナル・アフェア」を見ていたら、作品賞は無いと思う。
以前から疑問には思っていたんだが、「5000人(?)程いると言われる映画芸術科学アカデミー会員が全部の映画を見ている訳は無いだろう」ってのが、今回、確信出来た。
やっぱりな、って感じです。

posted by 都祁柾未 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

関東人よここが分かるか!「県」検定

どの県が何処にあるか…。
関東人は結構、関西の地理が怪しい。

そこで問題だ!!

バカ日本地図 関西


ブログパーツ
posted by 都祁柾未 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

戦隊ヒーロー検定

キーワード連想クイズだ!!

30以上いるスーパー戦隊。

幾つかのキーワードから連想する戦隊はどれ?

キレンジャー


ブログパーツ
posted by 都祁柾未 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナル検定(クイズ)共有サイト 「けんてーごっこ」 - 検定(クイズ)を作ってブログパーツに!
minnanokentei.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

